2016年4月6日水曜日

読みやすいブログってどんなん?アフェリエイター必須のアクセスアップのコツを教えますブログ・・・とかではないですw

読みやすいブログってどんなん?

どっちが読みやすいのかな?って思って書き方を変えてみました。
ブログを書き出していろいろとブログ見たり検索してみたりしてるんですが
書くからにはたくさんの人に読んで欲しい訳ですよね。

ブログの魅力って面白い文章の書き方とかネタ自体が面白いとか
そういう内容的なことがまず一番大事だと思うんですが、
「読みやすい」って事を意識して、今日は「書き方」を変えてみました。
行間とか何行続けて書くか、とかですね。

個人的にあまり字がびちーっと詰まってるのって目が回って頭クラクラするので
今まで1行1行に改行入れてたんです。
その方が文章も見やすいなーって思ってずっとそうしてました。
そして本来の改行は3〜4行に一回くらい入れてました。
元が1行ごとに改行だから3行空けとかしてたんです。

ブログはほとんどパソコンで書いています。
文字数も多いし絶対その方が楽なのでスマホやiPadから書くことはほぼないんですが
読んでくださる方の環境は圧倒的にスマホが多いようなんです。

今このブログを読んでいただいてるあなたはスマホですか?パソコンですか?
パソコンで見てると今までの改行いっぱい方式の方が見やすい気がするんです。
どうも字間が詰まりすぎてて「ぎゅー」ってなってる気がするので。

でもスマホから見てみると逆に「間のび」してる気がするんですよね。
普通に書いてるだけで十分字間も空いてるし逆に改行多くて見にくい感も感じる。
結局「見やすい方が正解」だと思うので見やすい方にしようと思うのですが
今日は試しに「改行なし」で書いてみています。

「どっちが読みやすいんだろう?」「う〜ん悩む〜」ってなってるので
「こっちが見やすかった!」とか「今日のは見にくい!」とか教えて頂けると
参考になるのでとっても嬉しいです。



いつものブログの書き方

参考にいつものブログの書き方もしてみます。

1行ごとに改行を入れて

スペースが空くようにします。



だいたい3〜4行くらいで区切っています。

ひとつの文が長くなり過ぎないように短めにしています。

一文が長くなると改行も入っちゃうし読むときにテンポが良くない?

そんな気がしてなんとなくそうしています。



これがいつもの感じです。

パソコンで書きながらモニター見てたらかなり見やすいし

プレビュー画面で見てもわりと見やすい「いつもの」感じです。



どうでしょうか?

どちらが見やすく感じますか?

スマホだとやっぱり間延びしてるのかな?パソコンでも好みもあると思うし・・・



ストレスがないことがすごく大事

だと思うんです、ブログに限らず。
家具を創る時や、考える時に一番気にしている事です。
デザインや稀少で高価な素材とかの独自性や格好良さも良いのですが

  • 触って心地よい
  • 開いて気持ちが良い
  • 座ってリラックスできる

そういう事が一番中心にあって、その為のデザインだったりすると思うんです。
突飛なデザインはその形状自体が「楽しい」っていう気持ちを持たせてくれて
それはそれで立派な「機能のひとつ」だと思っています。

だけど「デザイン!!!!!!」って感じでそっちが先行して頭でっかちになったり
「これが流行の・・・」とかってあやかっちゃって「なぜその形?」の
一番大事な理由が曖昧だったりとかって結構見かけるんですが
正直すごく残念に思います。

「技術自慢」みたいなものづくりも同じかと思います。
あくまで「持って嬉しい」「使って楽しい」為の技術なのかなって思うんです。

そんな思いで家具を創っているので、
それを伝えるブログも同じく「読みやすく心地の良いもの」であって欲しい
って思うんですが、これが難しい!!

で、今日のブログのテーマになってる訳ですw



で、結局どっちが読みやすいの?

一番大事なそこなんですが、

わかりません・・・

書きながらプレビュー見たりスマホ見たりしてるんですが
やっぱり一長一短というかなんというか、
「好みの差」感をすごく感じます。

とりあえず今回のブログはこれで書いてみて
ご意見やご感想とか頂けたら大いに参考にしたいなぁと思っています。
「どっちでも良い!」とか言わずに「こっちが好きかなw」とか
教えてもらえるととっても嬉しいです。

それじゃあご機嫌よう!!



ってなんのブログやねんっ!!

と思いましたw
あっウチは椅子屋です。
ROOTS FACTORYって大阪の家具工房が東京の下北沢に出したお店
超低座のほっこり極上な座り心地が売りの
モンペスツール」の専門店です。


そうなんです。
そしてこのブログは下北沢のそのお店「MONSTAR」のブログです。
MONPEスツールの良さを知ってもらいたくて書いてるブログです。

ブログアクセスアップの指南ブログでも
アフェリエイター必須のアクセスアップのコツを教えますブログでも
ありません。

ただの椅子屋のブログです。

ただの椅子屋ですが、ブログはやっぱり快適に読んで欲しいと思うので
「読みやすいブログってどんなん?」ってテーマで
書き方(というか行間?)について考えながら書いてみました。

いつものとどっちが読みやすかったか
ご感想ご意見ぜひお聞かせください☆

ありがとうございます!!



===========================================
MONSTAR by ROOTS FACTORY 


MONSTARウェブサイト

FBページ

Twitter

ROOTS FACTORY オフィシャルサイト

オンラインショップ

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿